海外ドラマで登場するクルマ 【レクサス編 Vol.2】

前回の初回から続きまして、「海外ドラマで登場するクルマ」シリーズ、私の独断と偏見で日々鑑賞した(事がある)海外ドラマに登場するクルマを御紹介していくブログですが、第二回目は前回のvol.1に続きましてレクサス編vol.2です。

悲しいですが電化製品や精密機器が品質もシェアも世界のトップだったのが日本というのも遠い過去のハナシ・・・
しかしクルマの世界では、日本が世界に誇るレクサスブランドはこんなにも海外で活躍しているんですね~

書いててちょっと嬉しくなりました。(自分はこんな高級車乗れませんが・・・

それではどうぞ!

①スーツ(SUITS)

●レクサス LS460

1発目は言わずと知れた弁護士モノドラマ「SUITS」です。

日本でも織田裕二主演でリメイクされましたが、本家SUITSは2011年頃からやっていたアメリカのドラマです。
韓国でもリメイクされたらしいですが、それくらい人気だったって事ですね。

ハーバード卒の敏腕弁護士でデキる男、主人公ハーヴィーと天才的な頭脳を持ちながら素行不良でハーバードに入学できずにブラックな仕事ばかりをしていた落ち目のマイクが紆余曲折を経ながらタッグを組み、数々の難しい訴訟に挑むという、まぁ概要はそんな感じのお話です。

そんなドラマの最中、弁護士達の移動の手段としてレクサスがガンガン登場します。

特にLSの登場シーンが多く、ビシっとスーツを着た出来る男にレクサスLSが似合いすぎています!

画像を見て頂くとお気付きかと思いますが、シーズン2あたりではUSF40型、いわゆる40系前期のLS460ですが、シーズン7あたりでは、しっかりマイナー後、40系後期のLSになっていたります。
そこらへんも手が込んでいますね。

このドラマ、他にも多種多様なメーカーの高級車が登場するので車好きにお勧めのドラマです。
ちなみに日本版スーツの織田裕二が乗っていたのはホンダの最新型レジェンドでした。
黒のセダンで高級車というポイントは抑えつつスポンサーなど大人の事情もある事でしょう。


②THE OC

●レクサスRX400H ●レクサスSC

本国では2003年頃のドラマOCですが、気付けばもう18年も前のドラマでした。
レクサスブランドが日本国内展開されたのが2005年ですから、2003年当時はトヨタの海外向け高級ラインとしてのレクサスブランドだった時代ですね。

なので、当然クルマも数世代前の型で、日本国内ではトヨタブランドで売られていた車種のレクサスバージョンとなっています。

話の内容は簡単に言うなれば、若者の青春活劇ですが、当時話題となっていた貧富格差、若者世代と親世代の世代間摩擦などもリアルに描いているドラマです。
そこにハイブランドを身にまとったセレブ若者なども頻繁に登場し、そういった流れの中で車はレクサスが登場します。
この頃から海外セレブはシャネルなどハイブランドを見にまとい、車はレクサスやアウディ・・・なんていうイメージが定着していったように思います。

劇中登場するRXは当時日本ではハリアー、SCはソアラですね。
2車種とも、ハンドルの左右位置の違い以外にもレクサスブランドとの細かい違いは結構ありますが、基本はほぼ同じ車です。



③エージェント・オブ・シールド(Marvel’s Agents of S.H.I.E.L.D)

●レクサスGX ●レクサスIS ●レクサスGS 他

3つ目はエージェントオブシールドです。
こちらはマーベルのアメコミの外伝的な話で、キャプテンアメリカやアイアンマンやアベンジャーズ、マイティ・ソーなどスーパーヒーローが活躍する世界での平和維持組織シールド(S.H.I.E.L.D.)の話です。


まぁ現実でいうところのFBIやCIAみたいな諜報機関の一種という感じだと思います。
あ、国際平和維持組織らしいのでICPO的な部分もありますね、ただ、違うのは任務が全て特殊という事。(身バレしてしまったヒーローの後始末や秘密組織ヒドラとの戦いなどなど・・)

そんな組織、シールドの御用達クルマが黒塗りのレクサスです。
GX、GS、IS、結構な台数と種類ですが、全て艶消しの黒塗りで、「普通じゃない感」をプンプン譲し出しています。
とりあえず諜報機関は黒のSUV何でもいいから出しときゃ間違いないでしょ的などこかのドラマとはだいぶ違います!

それにしてもアメコミを代表するような作品に、ココまでバンバン日本由来のレクサスブランドが出ているのも凄い事だと思います。

日本が世界に誇る最高の高級車という位置付けも今や確固たるモノになっているという証拠ですね。

という事で、レクサス編vol.2はココまでとなります。

またネタを溜めるべく日々海外ドラマを夜な夜な鑑賞しようと思います。

それでは皆様、良いお盆休みをお過ごしください!

-軽トラからF1まで-
(株)ロイヤルコーポレーション

〒343-0002
埼玉県越谷市平方1931-1
TEL:048-970-8833
FAX:048-970-8834
info@royalco.jp

毎週水曜定休


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です