トヨタ ハリアー30系 (JBLプレミアムサウンド車)社外ナビ取付

こんばんは。

今、ちまたでは「圏外旅行」が流行っているそうです。

なんとも興味をそそるこのネーミングが指す意味は、日頃のケータイやスマホの束縛から解放される電波の入らない人里離れた場所への旅行という意味だそうです。

スマホの普及率も相当なものになり、TVではfacebookやyoutubeのCMも放映されていますし、SNS疲れしている人々も増えており、そういったネット社会からの一時的な避難を望む人達が増えているようです。

単純に、そんな疲れるならやらなければ良いのでは?と思う人も多いかと思いますが、現代社会において、SNSやLINEなどのソーシャルツールは重要な位置を占めるようになっていますので、簡単にドロップアウトすることが出来ない訳です。

例えば毎日facebookやTwitterで何かしら情報発信をしていた人が、急にピタっとやめると、繋がりのある周囲の多数の人が心配し何かしらアクションを起こします。

これが暇なときや寂しい時は楽しいのですが、忙しい時や、誰とも口を利きたくない時などはかなり面倒です。

しかし、特にfacebookなどは匿名性がゼロですので完全にドロップアウトする訳にもいかず、一時的に退避する口実=圏外の場所への旅行、とこういう訳です。

SNSもそうですが、皆さんインターネットを使いこなしているようで、実は振り回されていませんか?

ツールはツールとして上手く付き合っていければ一番だと思います。

さて、久々に長話をしてしまいましたが、本日の作業報告はトヨタ ハリアー30系 (JBLプレミアムサウンド車)の社外ナビ取付作業です。

純正オプションや上位グレードでのJBL~サウンド仕様とかBOSE~サウンドとか、レクサスのマークレビンソンもそうですが、純正装着のサウンドシステムが組まれている車両への社外ナビの取付は、スピーカー配線引き直しやインピーダンス調整などが必要になってきたり、原則難しいのですが、今回のように専用アダプターを使用して比較的手軽に取付できる場合もあります。

avic-rz03

ちなみに今回取付させて頂いたナビは新発売されたばかりのカロッツェリア楽ナビAVIC-RZ03です。

ナビ精度の向上はもちろん、このクラスでもグラフィックイコライザーが13バンドになり、オーディオ機能も強化されたようです。

また、今季モデルから対応のスマートコマンダーを別売りで買えば、まるでBMW i-driveのような手元のナビ操作が可能なようです。

avic-rz03

進化した楽ナビの取付、是非ご相談下さい。

お客様の用途と車に合ったナビ、及び付帯部品の選定のお手伝いも喜んでさせて頂きます。

-軽トラからF1まで-
(株)ロイヤルコーポレーション

〒343-0002
埼玉県越谷市平方1931-1
TEL:048-970-8833
FAX:048-970-8834
info@royalco.jp

毎週水曜定休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です