危険なタイヤのトレッド剥離の例
こんにちは。
今日は3月11日、東北地方太平洋沖地震よりちょうど1年の日です。 全く被災していない私は、偉そうな事は言えませんし、被災された方々のお気持ちは想像することしか出来ませんが、日本にとって3月11日は試練の日となった事は間違いないと思います。 現実には抱える問題も多い日本ですが、明るい未来を信じる気持ちを胸に、15時頃には黙祷しようと思います。 話は変わりまして本題の作業報告ですが、今日は大変なことになったタイヤをご紹介します。 画像は昨日、当店にタイヤ交換で持ち込まれたホイールから外したタイヤです。 よ~く見てみてください・・・ 溝もそこそこに残っているタイヤですが、異変に気づきませんか?・・・ |
そう、内側のトレッドが剥離して、相当な面積が膨らんでしまっています!
これはトレッドセパレーションと呼ばれる現象で、通常は過積載や、空気圧不足での走行が原因で起こってしまう現象です。 しかし、今回に限っては超扁平タイヤかつ、ビードが斜めになるほどのワイドホイールへ装着して、キャンバーの付いた車両に付けていたという事が大きな原因と思われます。 ↓内側も外側もこんなに膨らんでしまっています。 |
もちろん新しいタイヤに交換させて頂きました。 |
皆様もタイヤの空気圧管理や過積載にはご注意下さい。 極端に太さが合っていないホイールとタイヤでの走行もあまりお勧め出来ません。 結構なマイナスキャンバーの車両であればなおさらです。 そんなタイヤ談義でした。
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