日産 サニートラック イグニッションコイル、プラグコード交換
こんばんは。
私事ですが、今朝は、街宣車のスピーカーから流れる爆音の〇〇音頭に叩き起こされました。
ちなみに〇〇には地域名が入ります。
寝室から音のする方向を見下ろすと、ルーフに街宣スピーカーを搭載したホンダの某ハイブリッド車がのろのろ走っていました。
なぜ日曜のそのような時間に盆踊りの曲を爆音で、ご丁寧にも室外スピーカーで流しながら車で徘徊しなければならないのかは謎です。
「~のお知らせ」など、主旨のある内容を街宣するのなら、まだ何がしたいかはわかるのですが・・・
とりあえず人生初の体験でした(笑)
さて、今日の作業報告は日産 サニートラックのイグニッションコイル、プラグコード交換作業です。
数々の作業を当店でして頂いている後期GB122サニトラ、今回は点火系統の修理+αということで、この作業となりました。
燃調、その他の兼ね合いもあるので、MSDなど専用CDIのいるレーシングコイルなどではなく、ボッシュのブルーコイルへ交換となりました。
純正コイルの抵抗値は3Ωでしたので、ブルーコイルはその抵抗値に合わせてあげる作業が必要でした。
放熱性に優れたメタルクラッド抵抗で抵抗値を合わせて取付しました。
もちろん固定する前にエンジン始動の動作確認を行っております。
プラグコードもウルトラのシリコンプラグコードに交換させて頂きました。
デスビは以前修理させて頂きましたし、プラグはマメに交換されるお客様ですので、今回はこの2点の交換作業でした。
他にも修理もろもろがある車両ですので、もう少しお預かりさせて頂いております。