Y30グロリアワゴン ダウンブロック取付
こんばんは。
昨年に続き、またトヨタが大規模リコールです。
またエアバッグに関するリコールで、実は昨年のリコールにて、僕の車(超不人気車)が含まれていたのですが、今回のエアバッグリコールは、前回と同じカローラ系に続き、ノアやヴォクシー、アルファードまで含まれています。
しかも、今回は当店でも入庫の多い、北米トヨタのタンドラやセコイアなども・・・
「疑わしきものは全部交換する」というトヨタの姿勢は素晴らしいですが、消費者からすれば、ブランドイメージを損ねるのでは・・・と思ってしまったりします。
そんな気になるリコール車種情報はこちらです。
さて、今日も本題に入りまして、作業報告は日産 Y30グロリアワゴンのダウンブロックの取付作業です。
今回取付するのは角度付のブロック、汎用品ですのでかなりの加工を要しました。
なぜ角度付が良いかというと、ブロックを付けてローダウンする場合、ホーシングの位置が必然的に上方向へ上がります。
そうなるとプロペラシャフトとデフの位置関係がズレて、デフとのジョイント部の負担が大きくなりますので、それを角度を付ける事によって修正している訳です。
とにかくY30専用品ではないので、かなり時間と手間がかかりました。
最後はアライメント調整をして作業完了です。
ハイエース、サニトラなどリーフでのローダウンも各車種、ご相談に乗らせて頂きます。
お気軽にどうぞ。