ドレスアップカスタム その1 ヘッドライト

こんばんは。

今回から不定期で色々な種類のカスタムについて大ざっぱですが、簡単な解説を交えてご紹介していこうかと思います。

記念すべき第一回はLEDやネオン、CCFLなどのヘッドライトカスタムについてです。

ヘッドライト周りのドレスアップは大まかに分けて3種類あります。

・完全ワンオフヘッドライト

これはレンズなどを分解して、LEDやCCFLのリングを仕込んだり(通称イカリング)、凝ったものではアクリルの発光体を仕込んだりする完全にワンオフ(世界に一つ)となる加工品です。

ワンオフなのでそれなりの作業時間とコストがかかりますが、出来栄えは感動の一言に尽きます。

IMG_1460IMG_5377IMG_3447DSC_0251

・小加工のドレスアップヘッドライト

いわゆるアイラインLED加工などに代表されるレンズなどのヘッドライトユニットの分解無しで、外側からドレスアップ加工をするカスタムです。

ドレスアップ度数でいえば、コストパフォーマンスが高い分、ワンオフよりオリジナリティは落ちます。

IMG_3552

・既製品カスタムヘッドライト

これは車種専用として各メーカーが発売しているLED仕様などのユニットを取り付けるカスタムです。

無理付け感もなく、綺麗に収まり、値段もそこそこなのですが、モノによってはしっかりとシーリングをし直さないと雨水などの混入してしまうモノなどもあります。

IMG_3845IMG_2703

その他にも光源をいじるカスタム以外ではスモーク化など(あまりお勧めできませんが)、本当に色々なカスタムがあります。

また、ご紹介したような派手なカスタムでなくてもハロゲンからHIDへ換えたり、ポジションを高輝度LEDバルブにしたりと、本当に多種多様なカスタムがあります。

記事にするのもキリが無いほどです。

ご相談頂ければ、詳細の説明や、ご提案をさせて頂きますのでお気軽にどうぞ。

royal160.jpg

車のパーツ・カスタム・整備・etc

(株)ロイヤルコーポレーション

〒343-0002

埼玉県越谷市平方1931-1

TEL:048-970-8833

FAX:048-970-8834

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です