ヤマハ R1-Z 整備作業ヤマハ R1-Z 整備作業
こんばんは。
今日は久しぶりに長めの本題なので、雑談は省略(ネタが無い・・・)して早速本題にいきたいと思います。
今日の作業報告はヤマハ R1-ZのフォークOH、タイヤ交換、ギアオイル交換、ブレーキ関係補修修理などの整備作業になります。
今回はブレーキパッド、ディスク、フルード、前後タイヤなど全て交換しますので、前後輪とも外れる状態で車体を固定です。
まず、オイルシールが完全にヒビ割れてオイルが漏れていたフォークのOHからです。
シール類、スライドメタルなど全て新品交換の上、フォークオイルを規定量入れます。
スプリングの自由長は規定許容範囲でしたのでそのまま使います。
フォークオイルは15Wの粘度を入れさせて頂きました。
元々、漏れによって入っているオイルの量もかなり少なかったので、乗り味は全く別物になっているかと思われます。
続きまして、プラグ、バッテリーも交換、ディスクローターも交換です。
リアディスクは新品、Fディスクは純正新品は凄い価格なので、中古超良品に交換しました。
タイヤは価格と普段乗りでの性能を考慮し、DUNLOP K505に前後交換しました。
ブレーキパッド、ブレーキフルードも交換、エア抜きをしました。
パッド交換時、キャリパーの清掃、グリスアップもしています。
ギアオイルも交換です。
量はぴったり1リットルです。
作業中、なんとオイルタンクからの漏れが発覚、調べてみるとオイルレベルセンサーからでした。
機能的にも故障しているレベルセンサーは新品交換、オイルタンクは純正部品生産終了とのことでしたので、シーリングにて補修しました。
2ストオイルの漏れも止まり、レベルセンサーも正常な動きを確認しましたので、試走行を行い作業完了となりました。
その他にも、ワイヤー類の注油潤滑や、ブレーキホースの取り回し小修整、Fフェンダーの振動によるビビり音修正など細かい作業を多数させて頂きました。
これでまたしばらく元気に乗り回して頂ける事と思います。
車のパーツ・カスタム・整備・etc
(株)ロイヤルコーポレーション
〒343-0002
埼玉県越谷市平方1931-1
TEL:048-970-8833
FAX:048-970-8834
こんばんは。
今日は久しぶりに長めの本題なので、雑談は省略(ネタが無い・・・)して早速本題にいきたいと思います。
今日の作業報告はヤマハ R1-ZのフォークOH、タイヤ交換、ギアオイル交換、ブレーキ関係補修修理などの整備作業になります。
今回はブレーキパッド、ディスク、フルード、前後タイヤなど全て交換しますので、前後輪とも外れる状態で車体を固定です。
まず、オイルシールが完全にヒビ割れてオイルが漏れていたフォークのOHからです。
シール類、スライドメタルなど全て新品交換の上、フォークオイルを規定量入れます。
スプリングの自由長は規定許容範囲でしたのでそのまま使います。
フォークオイルは15Wの粘度を入れさせて頂きました。
元々、漏れによって入っているオイルの量もかなり少なかったので、乗り味は全く別物になっているかと思われます。
続きまして、プラグ、バッテリーも交換、ディスクローターも交換です。
リアディスクは新品、Fディスクは純正新品は凄い価格なので、中古超良品に交換しました。
タイヤは価格と普段乗りでの性能を考慮し、DUNLOP K505に前後交換しました。
ブレーキパッド、ブレーキフルードも交換、エア抜きをしました。
パッド交換時、キャリパーの清掃、グリスアップもしています。
ギアオイルも交換です。
量はぴったり1リットルです。
作業中、なんとオイルタンクからの漏れが発覚、調べてみるとオイルレベルセンサーからでした。
機能的にも故障しているレベルセンサーは新品交換、オイルタンクは純正部品生産終了とのことでしたので、シーリングにて補修しました。
2ストオイルの漏れも止まり、レベルセンサーも正常な動きを確認しましたので、試走行を行い作業完了となりました。
その他にも、ワイヤー類の注油潤滑や、ブレーキホースの取り回し小修整、Fフェンダーの振動によるビビり音修正など細かい作業を多数させて頂きました。
これでまたしばらく元気に乗り回して頂ける事と思います。
車のパーツ・カスタム・整備・etc
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