マツダ デミオ DY系点火系チューン
こんばんは。
本日は海外より巨大な段ボールが届きました。
中身は・・・
中身は海外でしか流通していない、ある車の社外マフラーです。
ある車とは・・・また後日ブログアップさせて頂きます。(バラエティがCMに入るタイミングのようで恐縮です)
さて、今日の作業報告は、当店にて足回りにワンオフTEIN車高調&EDFCや、強化クラッチ、LSDなどを組ませて頂いているフルカスタムのDY系デミオ、今回は点火系統のチューンとなります。
点火チューンでは定評のあるTM WORKSのVSD ALPHA 16V(コイルの電圧アップユニット)IGNITE REV(ダイレクトイグニッションの火花強化アイテム)、IGNITE MSI(マルチスパークシステム)、ALPHA CI(コイルの電圧安定ユニット)の取付と、純正イグニッションコイル交換、プラグはNGK プレミアムRXへ交換です。
タワーバー、エンジンカバーを外す所から作業は始まります。
純正のIGコイルなど・・・いたって普通です。
下が純正新品のIGコイルですが、ブーツ部分を一番右のもののようにIGNITE REVに交換することで火花のスパーク時間が1,8倍(メーカー比)に。
プラグも交換してIGNITE REV付のIGコイルを取付しました。
続いてVSD ALPHA 16V、ALPHA CIの取付です。
取付場所は色々な事を考慮し、ステー留めにてこちらになりました。
そして今回のカスタムの要ともいうべきIGNITE MSIはこちらに。
今回取付したパーツの詳細はこちらをご覧ください。
今回はTM MORKSの点火系アイテムを全て装着、しかもIGコイルとプラグも新品に交換しましたので、試運転にてかなりの効果を体感することが出来ました。
特に低回転でのトルクアップはかなりのものでした。
毎度ありがとうございます。