マツダ ボンゴ バン(トラック)アライメント調整

皆様こんばんは。

台風は進路を逸れてくれそうですが、明日は雨が降るのか降らないのか判断しかねる微妙な天気なようで、逆に困りました(笑)

今日はお預かりしているSTROSEK ULTRAというスーパーカーのホイールの修理が上がってきましたので再度タイヤを組んでチェックです。

万が一のリムの傷防止でマスキングをしています。

なにしろサイズが335/35R17というモンスターサイズです。

IMG_6207

この太さです。

エアを入れて漏れが無い事を確認して組み戻ししました。

IMG_6209

さて、ここからが今日の作業報告です。

今日はマツダ ボンゴ バントラックアライメント調整をさせて頂きました。

トラックにアライメント・・・などと思われる方も多いかもしれませんが、この車はフロント調整箇所が6か所もあります。

IMG_6204

無駄なタイヤの摩耗を抑えたり、商用車だからこそ正しくアライメントを調整することによって得られるメリットは大きいです。

今回のオーナー様の訴えていたハンドリングの左右差のある違和感と、タイヤの偏摩耗の大きな原因はフロントキャスター角の大きなズレでした。IMG_6204

当然キャンバーもトーも狂っていたのですが、キャスターに左右差があることにより、車体への荷重の掛り方が左右で全く違ってしまっていた訳です。

6か所全て調整させて頂き、試走行もばっちりでしたので、作業完了となりました。

-軽トラからF1まで-
(株)ロイヤルコーポレーション

〒343-0002
埼玉県越谷市平方1931-1
TEL:048-970-8833
FAX:048-970-8834
info@royalco.jp

毎週水曜定休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です