ホンダ S2000 タイヤ交換、車高調交換及びEDFC追加、アライメント調整

おはようございます。
埼玉は昨晩から大雨警報が出ていました。今日も雨のようです。新潟は洪水になっているくらい今回の雨雲は強力なようです。また話は脱線しますが、ここ1か月ほど、この曲が頭から離れません。ずいぶん前の曲ですが、2次元と3次元を合成した作り方のPVとしては元祖で、当時では先進的なPVだったらしいです。

 

いかがだったでしょうか?さて今回は動画を載せてみましたが、本題のお車は先日申しておりましたS2000です。
 

作業は以下の通りです。

①タイヤ交換(BS POTENZA RE-11S)
②車高調交換(TEIN モノフレックス→TEIN スーパーレーシング)
EDFC増設(このお車は既にEDFCが1機搭載されています。)
④アライメント調整

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大変大事にされているのが一目でわかるお車です。
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赤丸の部分が車高調の減衰力調整ユニットです。EDFCに繋がり、室内より調整できるシステムです。
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こちらが現状で付いているEDFCのコントローラーです。先ほどの減衰力調整ユニットとこちらは新しい車高調でも、組み替えてそのまま使います。
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まずはタイヤ交換からです。POTENZA RE-11Sです。
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そして車体をリフトアップ、付いている車高調を外します。
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そして、新品の車高調(TEIN スーパーレーシング)のダンパー、サスを丁寧に組んでいきます。 ちなみにスーパーレーシングシリーズはTEINマスターショップでしか購入、組み付けが出来ません。
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車内のEDFCへ接続される減衰力ユニットを組み付け、調整です。
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4本とも車体へ組む前にEDFC本体に接続、減衰力ユニットが正常に動作しているか確認します。
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車体に組みます。EDFCの配線は車体の動きに際して無理が無いようにタイラップなどで固定します。またダスト対策としてコーキング処理もしています。
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そして、ホイールタイヤが付いたらアライメント調整です。
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試走をして微調整、完了です。
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