BMW E39 5シリーズ ツーリング アライメント調整作業

こんばんは。

昨晩、何年かぶりに自宅でブルーレイで「バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡ」を見ました。

何故、今更バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡかというと、先月2015年10/15が、この映画に登場する未来の日付と一致すると、そんな記事をどこかで読んだからです。

1989年公開のこの映画の描く2015年は、車が空を飛んだり、街頭に3D広告があったり、でもTVの画面はブラウン管だったりと今見ると違う視点で見れて大変面白かったです。

レトロ喫茶のようなショップが登場し、マイケルジャクソンが流れていますが、こちらの2015年ではマイケルジャクソンはまだレトロというには聊か早いと思います。

聞いたことのある歌の歌詞みたいになってしまいますが、「あの頃の未来が今」という事にしみじみしました。

ちなみに古い映画でもブルーレイだと驚くほど綺麗で最近の映画と全く劣らない画質で見れる事も初めて知りました。

ほとんどのレンタルショップでは旧作ならブルーレイでも100円/週とかで借りれますのでおすすめです。

さて、本日の作業報告はBMW 5シリーズ E39ツーリングのアライメント調整作業です。

E39といえば、現行よりもう2世代も前の車ですが、年式を感じさせないくらい綺麗な車両でした。

オーナー様の愛着が伝わってきます。

まずは、試運転からの測定です。

今回は、異変を訴えての入庫ではなく、メンテナンスの意味合いでの入庫でしたので、若干のステアリングセンターのズレ以外に物凄くおかしい数値はありませんでした。

bmw e39 touring

・・・が、やはり若干の数値差でも調整箇所6か所で補正する効果は大きいです。

bmw e39 touring

 

E39はフロントはトーのみ、リアがトー、キャンバーの調整が可能です。

全てきっちり調整させて頂き、再度試運転と微調整にて作業完了となりました。

タイヤは交換したばかりとのことですので、ベストなタイミングでのアライメント調整でした。

正しいアライメントは新品タイヤを長持ちさせる一つの秘訣と言えるかもしれません。

royal160.jpg

車のパーツ・カスタム・整備・etc

(株)ロイヤルコーポレーション

〒343-0002

埼玉県越谷市平方1931-1

TEL:048-970-8833

FAX:048-970-8834

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です