こんにちは。

最近、30代半ばにして初めてランニングすることを定期的に始めました。

若い頃は、自分から進んで疲れに行くようで、ランニングはじめ登山など、その手の一定の疲労感のあるスポーツが大嫌いでした。

しかし、30半ばにもなり、気付けば20代の頃より10kgも体重が増加・・・

これはヤバイと健康維持とダイエットの為にと始めた訳ですが、これが意外と楽しくなってきました。

Bluetoothイヤホンで好きな音楽を聴きながら、夜の土手を走り、アプリで速度やルート、消費カロリーを確認する・・・いやぁテクノロジーの進歩って凄いです。

IMG_4798

走れば疲れるのは昔も今も変わりませんが、1人で走る楽しさはだいぶ変わったようです。

調子に乗って先日は仕事後に5km走って翌日は筋肉痛でした(笑)

皆様も適度な運動は精神的にも肉体的にも良いのでお勧めです。

さて、本日の作業報告はトヨタ ハイエースのサイドカメラ、フロントカメラの取付作業です。

カスタムハイエースにお乗りの方なら御存知の方も多いかと思いますが、車体左前に付いている通称「ガッツミラー」といわれる補助ミラーを外した場合の、代わりとなるカメラの取付作業になります。

要は、一定の車高があって、車体直前~サイドにかけて身長1mの子供がいたとして、目視確認出来ない場合はミラー、もしくはカメラにて映像で確認が出来なければ道交法に引っかかるというアレです。

まずはフロントカメラです。

左右の視野角190°でモニターへの映し出し方の切替機能もあるケンウッド製です。

取付位置はオーナー様のご希望を反映してこの位置になりました。

ハイエース フロントカメラ

そしてサイドカメラ。

社外のミラーウインカーカバーが既に装着されていましたが、このタイプならカバーと併用出来るうえ、極力目立たないのでオススメです。

ちなみに前後を映すツインカメラとなっています。

ハイエース サイドカメラ

モニターは5インチのものをダッシュ左側に設置しました。

各カメラの切替スイッチと、フロントカメラ単体の映り方切替スイッチは運転席シフト近くの操作しやすい場所に設置しました。

ハイエース フロントサイドカメラ

ハイエース フロントサイドカメラ

そして今回はキャリパーカバーも取付させて頂きました。

ギブソン社製、カミューラキャリパーカバー、色合いといい装飾といい、本物としか思えない出来栄えでした。

ハイエース キャリパーカバー

ハイエースのカスタムは多数行っておりますので是非お気軽にご相談下さい。

軽トラからF1まで-

(株)ロイヤルコーポレーション

〒343-0002

埼玉県越谷市平方1931-1

TEL:048-970-8833
FAX:048-970-8834

info@royalco.jp
毎週水曜定休

royal160.jpg