こんにちは。

昨日の定休日は、自分のバイクの燃料フィルター、ガスケットなどの交換をしていたのですが 、想定外に手間がかかり、前進が筋肉痛でございます。

自分のバイクは、なんと燃料ポンプやフィルターがタンク内に内蔵されており、タンクの穴に手を突っ込んで抜き切れなかったガソリンまみれになりながら手探りで交換するという、国産車では有り得ない構造・・・故に中途半端な体勢で数時間作業し、太ももがパンパンの左手の平がガサガサになりました(笑)

バイクも車も輸入車は国産車の数倍の手間がかかると再確認致しました(トホホ・・・)

さて、本日の作業報告はトヨタ 200系ハイエース ワイドボディ プライムセレクションカメラ&AVカスタムです。

詳しくは・・・

①楽ナビRW09取付

②ダッシュ小物入れに7インチアルパインモニター埋め込み加工

③純正バックカメラ映像が投影されているルームミラーモニターから分配してナビ画面にバック映像投影

④フロントツインカメラ、サイドツインカメラ取付(増設ダッシュ埋め込みモニターに投影)

⑤カッロツェリアGM-D1400小型アンプ取付にてフロントスピーカー交換、リアスピーカー交換、フロントドアはデッドニング加工

⑥ナビ連動タイプドライブレコーダーND-DVR1取付(ダッシュ埋め込みモニターに投影)

⑦アルパイン製リアモニター(ヘッドレストステー取付タイプ)取付→DVD、TV視聴

・・・と盛りだくさんです。

ほぼ新車の200系ハイエース、頑張らせて頂きました。

200系ハイエース

まず、フロントツインカメラです。

一時停止ラインなどでも大活躍致します。

200系ハイエース

サイドカメラです。

ハイエースは車体が長いので左前だけでなく、左後ろの死角となる部分をカバーし、巻き込み事故軽減にも一役買う事間違いなしです。

200系ハイエース

カロッツェリアの新発売の小型アンプはかなーり小さいサイズですが、しっかりバッ直電源を引かせて頂いて取付致しました。

200系ハイエース

ナビはRW09、トヨタ用ワイドタイプに、埋め込みモニターです。

埋め込み済みの商品がありますが、今回はプライムセレクションの木目調パネルのお車ですし、画質を重視し、アルパインのPKG-M700SCを埋め込みです。

別付スイッチで、カメラ4台の映像と、TV&DVD、連動ドライブレコーダーの映像を切り替え可能です。

200系ハイエース

動作確認にて明らかになったのが、ND-DVR1は新製品のようで、ナビ側をアップデートしなければ動作しないとのことでしたので、アップデート作業もさせて頂きました。

200系ハイエース

その他、画像を撮りそびれましたが、純正ルームミラーモニターのバックカメラ映像をアダプター専用アダプター接続にて分岐し、ナビ画面のバック連動画面に出力、iPhoneアダプター取付、リアモニター取付、セパレートタイプのフロントスピーカーはツイーターをダッシュ上に取付、リアはコアキシャルタイプを専用のMDF製インナーバッフル使用にて取付させて頂きました。

ハイエースのカスタムをお考えの方はまずはお問合せ下さい。

royal160.jpg

車のパーツ・カスタム・整備・etc

(株)ロイヤルコーポレーション

〒343-0002

埼玉県越谷市平方1931-1

TEL:048-970-8833

FAX:048-970-8834