こんにちは。

今朝は起きぬけからスマホの充電が0%で焦りました。

というのは、毎晩充電のハーネスを刺して寝るのですが、どうやらその充電ハーネスの大本のACアダプターが壊れていたようです。

度々我が家の色んなものを好奇心から破壊してしまう小さい犯人は既に特定が出来ています(笑)

iphone

充電が切れただけで結構焦らされるスマホ、これはもう現代社会において、ある一定の「ツール」としての概念を超えた存在になっているのだという事を再認識しました。

当然ながら20年も前になれば、電話が繋がらないくらいではそこまで焦らなかったはずですが、今となっては自分の周りではLINEも繋がらない、電話、メールも繋がらない、facebookやインスタも動いていない・・・となると、大抵の場合行方不明的な扱いとなります。

つまり現代社会においてスマホとは単なる通話やメールとしてのコミュニケーションツールを超えて、個人と社会を繋ぐライフライン的な格付けとなっている訳です。

たまにそういった思考をめぐらし、機械に振り回されないように、縛られ過ぎないように考える事、その考える事そのものが大事な気がする訳です。

 

ちょっと久しぶりに長めの余談をしてしまいましたが、本日の本題の作業報告は三菱 ランサーエボリューションX社外2DINワイドナビの取付作業です。

ランエボX

取付させて頂いたのはカロッツェリア サイバーナビ AVIC-ZH0099W、トヨタ ,ダイハツ用ワイド2DINモデルです。

元々がMMCS(三菱ディーラーOPナビ)装着車ですのでパネルは切削等は無しで取付可能ですが、金属の固定ステーの穴位置調整や、パネルとナビの隙間が若干開くのを埋めたりしています。

ナビ側配線もトヨタ用となっていますので、配線加工にて取付しています。

ランエボX

今回はステアリングリモコンも使用出来るようにさせて頂きました。

エボXは年式やグレードにより、ステアリングリモコンの表記と実際の機能の割り振りが変わる場合がありますが、今回は表記通りに接続できました。

ランエボX

MMCS装着車でも、大抵の場合は社外ナビへ移行可能ですのでお問い合わせ下さい。

-軽トラからF1まで-

(株)ロイヤルコーポレーション

〒343-0002

埼玉県越谷市平方1931-1

TEL:048-970-8833
FAX:048-970-8834

info@royalco.jp
毎週水曜定休

royal160.jpg